イメージ

安心して通院いただけるよう4つの方針のもと診療を行っています

当院では患者さまの苦痛を低減し、安心して受診いただくために、4つの診療方針を掲げています。

1.徹底された衛生管理

器具はオートクレーブで滅菌し、タオルやタービンなども患者さまごとに交換しています。
滅菌が難しい器具や手袋は使い捨てのものを使用するなど、患者さまの目に触れない部分にも気を配り、滅菌・消毒・清掃を行っています。

2.話しやすいスタッフ

患者さまとお話しすることで、生活環境や食生活など改善するべき生活習慣が見えてくる場合もあります。
体調や表情などを見ながら、気になることがあればお声がけすることもあります。
もし歯科医師には言いづらいことなどあれば、お気軽にスタッフにご相談ください。

3.痛みを感じにくい麻酔技術

電動麻酔を使用し、痛みを感じにくいポイントに一定の圧力で注入することで痛みを減らすことができます。
また、麻酔に使用する針は33G(外径0.26mm)という極めて細い針を使用することで、更に痛みを軽減できるよう努めております。

4.治療後の定期的なメインテナンス

当院では3か月ごとの定期検診を推奨しています。
治療後にアドバイスを行っても、その内容を鮮明に覚えていられるのはおよそ1か月程度です。
そのため、口腔内の確認とリスクについては常に話をしながら、予防やメインテナンスの大切さを伝え続けています。

イメージ イメージ

伊藤 正尚(いとう まさなお)

よりよい生活が送れるようお口から全身の健康をサポートします

口は食事が最初に運ばれる部分であり、お口の健康なくして全身の健康は成り立ちません。
そのため当院では、お口の健康だけでなく全身の健康も考慮した治療を行っています。

歯にとって優しい食材を知り、正しく噛むことを意識するだけでも、健康な状態の歯を長く持たせることができます。
そのため、お口の環境や歯の状態に加え日頃の生活習慣が特に重要になるということをすべての患者さまにお伝えしています。

当院に楽しく通っていただき、末永くお食事や会話をお楽しみいただけるよう取り組んでおりますので、お困りごとがあればいつでも当院にお越しください。

1993年 東北大学 歯学部 卒業
2000年 伊藤デンタルクリニック 開業

院内・設備紹介

チェアユニット3台

3つの個室診療台を備えつけております。一番奥にある診療台ではインプラントなどの外科処置も行っています。
ガラス扉で区切られており、周りの目を気にせず治療に集中していただけますのでご安心ください。

エアロシステム

置き型の空気清浄機よりも強力な空気処理能力を持つ業務用空気清浄装置を3台設置しています。
快適で安心できる環境を整えられるよう常時稼働しています。

クラスB滅菌器

患者さまに安心していただけるよう、医療先進地域であるヨーロッパの滅菌基準にて最上位の「クラスB規格」を満たした滅菌器を採用しております。

口腔外バキューム

治療中に飛散する歯を削った際の粉塵、ニオイをお口の外で吸い込むことができます。
院内のウイルス感染対策にも有効です。

歯科用CT

インプラントや歯周病・親知らずの抜歯などの高度歯科治療の診断に有効な歯科用のCTです。
鮮明かつ立体的なレントゲン画像を撮影でき、精度の高い診断を可能にします。

イメージ

麻酔時の痛みを軽減できる注射器です。
麻酔液を出すスピードや圧力をコンピューター制御で調整できます。

口腔内スキャナー

お口のなかを小型カメラでスキャンし、歯型を採取するための機械です。
歯型のデータを被せものや詰めものの作成、歯列矯正などに利用するため、型取りの負担が軽減されます。

口腔内カメラ

歯科用の口腔内カメラです。撮った写真はモニターで大きく映して、むし歯や磨き残しを確認していただけます。

イメージ

痛みを抑える治療のひとつとして、レーザーを導入しています。
口内炎・歯周病の炎症改善、止血効果があるので治療箇所の治癒も早めることができます。

歯面清掃器

歯面清掃を行う機械の一種です。非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、タバコや飲食物などの着色汚れを除去することができます。

イメージ

お口の中の歯垢を採取し特殊な顕微鏡で検査を行います。
現在のお口に生息している細菌の状況を把握し、将来の口腔内を予測することができます。